しゅがらぼ

わたしの日常はあなたの非日常、かもよ

テレビでやってた"歩き方"でホントに足が疲れにくくなったハナシ

('ω')ノ<こんにちは しゅがーです

 

みなさん、運動してますか?運動は好きですか?

私は身体を動かすことは好きなのですが、実はウォーキングとランニングがとても苦手です。

 

それは

・なんだか足の前側だけが疲れてしまう

・足の付け根やスネが痛くなりやすい

という理由がありました(´・ω・`)

なのでやろうとしても続かないんですよねえ・・・

リハビリで走る必要があるのに億劫になって結局やらなかったり

 

でも、テレビでたまたま

『あ、これすごくイイ』

と思える歩き方の紹介がされていたので皆さんにもオススメしたいという所存でゴザイマス

 

コーチはSSSの兼子ただしさん。

あんまししらないけどストレッチで有名らしい

(高校の体育の先生と大学のとある先生に似てるんだよなあ)

他のことも教えていたのですが、歩き方に関しては14:00頃からです。

youtu.be

何が良かったって、

・みぞおち付近から動かしてその動きについてくるように脚がでる

→この動きだと付け根から動かないので痛くなりづらい!

・脚の筋肉を使っていないわけではないけど大きな力を使わずに歩ける

→脚の前側が今まで疲れやすかったのに疲労感が少ない

・足の付け根から動かそうとすると上半身が倒れやすかったけど、支点が上に上がるので体が倒れなくなる→姿勢よくなって見栄えがイイ(ショーウィンドウに移った自分を見てそう感じたんやでえ)

 

と、個人的には悩みがすっぱーーーーーんと解決したのでとても有益でした。

ただ、これが走ることにも応用できるのかというとよくわかりません…

あ、でもマラソン系なら同じようなことを意識して出来ると思います。

 

もし歩くのも走るのも疲れやすくてなあ…とか悩んでいらっしゃるようでしたら、ぜひやってみてください(*^^*)

 

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