
しゅがらぼ

リケジョ学生しゅがーが日常にアンテナはったらこーなった

飲食バイトを2年やった私が思う、飲食バイトのメリット

f:id:sucrose74:20160809114018j:plain

('ω')<こんにちは しゅがーデス

みなさんはアルバイ、経験ありますか?

私は2年生の頃に塾の事務スタッフを1年弱、3年目の終わりからいままで飲食のバイトを計2年程度やってきました。(いまも続けていますが、修士1年の5月~11月はやってませんでしたのでまあトータル2年なんです)

近年は学生のアルバイト離れがなんとやらと言われておりますが、飲食店アルバイトは華のある仕事に見えますし、ちょっと楽しそうだなとか思ったりしますよね~

そこで2年位飲食バイト経験がある私が思う、飲食バイトのメリットをまとめてみました(∩´∀`)∩

これからアルバイトをする方々、飲食バイトってどんなんなの?って思っている方々は多少は参考になると思いますよ!多分ですけどね!!!

 

 

1:賄いがある(無料で食べられるところが多い)

これが私が思う飲食バイト最大のメリットです。

バイトってずーーーーーっと動作を続けてるし休憩らしい休憩がないので超疲れます。

そのあとに食べる賄いがそれはそれは美味しいんですよねえ………

皿さえ洗えば良いだけなので、料理の手間も鍋などの洗いもしなくて良いです。

なのでひとり暮らしにとっては稼ぎつつご飯の手間も1食分省けつつで一石二鳥感が出てきますよ~

ちなみにしゅがーは賄いのおかげで好き嫌いがぐっと減りました。だって出されたモノ食べないわけにいかないじゃ無いですか。
でも最初に働いたお店は特に素材がとってもよかったかつ超美味しかったので、何時しか野菜全般やキノコ類、ショウガ等への好き嫌いがなくなったんですよねえ。

 

2:お酒の美味しさを知った結果、妙に行動力がついた

私は最初お酒を美味しいと思っていませんでした。
が、そんな私を見かねてか
「お前ちょっとこれ飲んでみ」
…と最初にバイトした店で色々とお酒の味を教えてもらった結果、
『あ、こだわって造ったお酒や質の良いお酒ってこんなに美味しいんだ、こんなふうに感動させるお酒ってすごいな』と俄然お酒に興味を持つようになり、

その後はまあ色々あって22歳女子でもひとり飲みするようになりました。


今思えば、ひとり飲みするようになってから俄然行動力がつきましたね。人と会ったりイベントに参加するのも積極的になりました。
変な人と出会うこともありますが、それもある意味経験です。ほんとーに人生面白いなって思えるようになったのも最初のバイト先での経験があってこそですね。

 

3:将来のビジョンが変わることも

これは良いときと悪いときがありますが、私はよかったかなあと思うので一応。
私は専門をそのままに健康食品か化粧品関係の仕事に就こうかと考えてました。これらには人の気持ちを前向きにする力があると思っていたからです。
しかしながらお酒を始めとする嗜好品が、人々の思考や行動をこんなにも変えるのかということにバイトを経て気付きました。

物思いに耽るひと、テンションあげるひと、明日からもお仕事頑張るために心の充電するひと…いろんなひとの感情や行動に寄り添いつつ変化させる、そんな力が嗜好品にはあるなあと、お客様を見ていて感じたのです。
そして嗜好品の方が前向きにさせるのに時間かからんなと思い、そっちの道を考えるようになりました。
こんな風に、飲食の道には進まずとも、考え方に良い刺激を与えることが出来たので個人的にはメリットかなと思います。

 

まとめ

自分が普段飲食している、舌が慣れているレベル<店の食材・お酒のレベル
かつ賄いのあるお店
でアルバイトすると結構なメリットになると思います。

反対に言うと、お酒も料理も微妙、あるいは賄いがないとなると飲食バイトのメリットは皆無です。そんなところで働くくらいなら別のところ探すか飲食バイトはやめた方がいいですよ。正直ツライので。いやこれマジ。

 

 

 

・・・・え?成長??

そんなもん飲食バイトに求めてるならしょーもないですよ。

確かに忍耐力とか提案力とか鍛えられる部分もありますけど、そんなんはどこでももれなく鍛えられます。

あなたがもし成長を求めているなら、飲食バイトは圧倒的に効率悪いですので学生団体やフリーランスになるためのスキル磨きをしてください。

ていうか「成長したいデス!成長できますか?」とか言ってるあたり、どの部分を今より向上させて、その結果どうなっていきたいのか、どうしたいのか、そもそも何をもって成長と考えているのかが超ぼんやりしてて、こんなことを言ってるひとをみると不安になるんデスヨネー

よく

『あの人は働く姿勢が変わった!成長しました!』

『どんどん彼女は成長してますよ、できることがいっぱい増えてます』

と聞いたりするのですが

これかなりぽやーっとしてますよね。ていうか後者に関しては慣れただけじゃね?

確かに自分から仕事を教えてもらう積極性がついた!とかっていう成長ではあるかもしれませんが、それだけを求めているなら敢えて飲食バイトを選ぶ必要はない。

 

あと金稼ぐだけが目的なら、飲食バイトで時間消耗するよりも株やFXの勉強して投資したり、IT関係の知識学んでアフィリエイトだのアプリ開発だので稼ぐ方がよっぽど有益で効率的である可能性がありますよ。ここらへんはよくわからないので下手なこと言えませんが…

 

興味関心から飲食バイトを始めるならいいかと思いますが、成長(笑)・金を稼ぐために飲食バイトを選ぶ必要はないという結論に私は至っています。

賛否両論あるかとは思いますが、一つの意見として参考にしてみてください。