しゅがらぼ

わたしの日常はあなたの非日常、かもよ

自動車免許奮闘記シリーズ01: 大学院生、自動車学校に通い始める

f:id:sucrose74:20160810155750p:plain

(・ω・)ノ<こんにちは しゅがーです

 

就活を経て

『あ、これどこに決まっても車の免許あったほうがよさそう』

と気付き (今更)

大学院生になってしまってから自動車の免許を取ることにしました。

今後は取得までの流れをシリーズ形式でレポートしていこうと考えています('ω')

大学院生で必要になってしまった方、ぜひ参考にしてくださいね。

(もちろん、他の方の参考にもなれば幸いですが)

 

8月6日 申し込む

大学の生協でいけます。

大体10000~20000円くらい安くなるのでしょうか。

他にサービスつく期間もあったりしますが、基本はいつ申し込んでも生協価格です。

(まあ割り引かれても十分高いんですけども)

また、紹介者特典みたいなのがあって、誰かに紹介されましたーというと紹介者にお金が入ります。(場所によるでしょうけれども)

友人に行きたい自動車学校の卒業生がいましたら、ぜひ紹介してもらって2人でごはんでも食べに行ってください。

 

8月7日 入校手続き

書類書いたりカード・教本類を貰ったりするくらい。

大体3~40分です。

ただ、写真撮られるので化粧やらなんやらちゃんとしておかないとめっちゃ後悔しますからね!!!!

 

8月9日 ガイダンス・適性検査・学科1つめ

全部合わせて3時間程度。長丁場です。

適性検査はなんかよくわからんテストなので気負わず好きなようにやってください。

学科のビデオは結構デンジャラスなものを見せられますので心して参加してください 笑

大学の講義や研究で忙しいかもしれませんが、最初はちょっと時間かかるかと思います。どこかで都合を見つけていきましょう。

 

今回はこんなところです。