
しゅがらぼ

リケジョ学生しゅがーが日常にアンテナはったらこーなった

【札幌住民向け】実際に試した衣類の処分方法をまとめてみた【他のトコの人も参考までに】

('ω')ノ<こんにちは しゅがーです

 

昨日衣類をはじめとしていろんなモノを大量に捨てることにしたお話をしました。

捨てた衣類はコチラ↓

f:id:sucrose74:20160830212615j:plain

 

('ω')<すげーなー ・・・この服たちどうしよう??

 

と必然的になりました。

ただ捨てるのはもったいない、ていうか処分代かかるとか超ヤダ…

というわけで調べたら処分方法はいろいろあったので面倒ではあるけれど各方面にもっていって処分してもらうことにしました。

以下、私が実際に行った衣類の処理方法を残しておきます。

 

*実際に行った服の処理方法

リサイクルショップにもっていく

大したブランド服は持っていないので大した値段にならないのはわかっていましたが、とりあえずYun4に売りました。

でも25点程度で1800円程度。意外とバカにできませんよ~。

 

sugar74-blog.hateblo.jp

 

H&Mで引き取り

捨てるだけでも金がかかる。しかももったいない、エコじゃない。

したっけ引き取ってもらって繊維の再利用をしてもらえれば一石二鳥じゃないですか??(*'ω'*)

その時に、言わずとしれたH&Mの引き取りサービスを使用しましょう。1袋で500円オフクーポン(3000円お買い上げごとに1枚利用可能)貰えます。

特に確認もされず引き取ってもらえました。個人的にはもっと確認してから引き取れよとも思いましたが、まあいいです。笑

 

ユニクロで引き取り

ユニクロの服しか該当しませんが、こちらも無料で引き取りしてもらえます。

レジ近くにボックスがあります。

こちらもチェックなしです。大丈夫なんだろうか。

 

札幌市と提携?を結んであるクリーニング店にもっていく

衣類であればなんでもOKというわけではありませんが、こういった取り組みもありますよ。クリーニングパートナーチャオさんが筆頭です。('ω')

古着リサイクル/札幌市

ちなみに

 しゅがー「あの~、パジャマとかもいけるんですかね?」

店員さん「我々ボックスおいてあるだけで、中を確認するのは市のほうでやるのでよくわかんないんですよね~」

しゅがー「」

って言ってました。大丈夫なんだろうか。

 

 

簡単にまとめると

・キレイめ→古着屋で買い取り

・部ジャー、パジャマ、靴下、シミ付き衣類→H&M

・まだ着れるけど売れるほどではないかな…という服→札幌市提携のクリーニング店

ユニクロ古着→ユニクロ

です。

古着屋さんは金がかかってるからちゃんとチェックしてもらえるだけで、他はザルです。正直。笑

フツーの燃えるゴミに出すにもお金がかかるのが札幌市なので(他のトコは知りません^^;)、ぜひ活用してみたらいいのではないでしょうか。

 

したっけ

 

片づけ元記事はコチラ↓

 

sugar74-blog.hateblo.jp