しゅがらぼ

わたしの日常はあなたの非日常、かもよ

失敗談から学ぶ自動車免許取得のススメ(修論控えたM2向け)

(((=゚ω゚)ノ<こんばんは しゅがーです

 

大学院生のみなさん、免許持ってますか?

就活後に免許とる必要が出てくること、意外とあるんです。

私は研究職について、チャリ通するんだ!って決めてたんですけど。

運命には逆らえず、とる羽目になりました。

(現在車校入校6か月目にしてやっと卒業検定受かったところです…笑)

時間の組み方に完全に失敗した私が失敗談をお送りします。

参考になれば幸いです…_(:3」∠)_

 

とにかく学科は先にがっつりとっておけ!

…いやほんとコレです。

私の行ってた車校がほんとーに第二段階のスケジュールが微妙で。

中々都合のいい時間に取れなかったんですよね。

研究が忙しいのはわかります。でもサクッととってしまわないとそのままずるずると終わらなくなってしまいます。(特に車が好きじゃないと後回しにしちゃうんですよね)

私は本当にずるずるやってしまったので、気づいたら学科が残ってみきわめが受けられなくなっていました…笑

しかも修論でメンタルがやられてしまって車校に行く気分にもなれず。今思うとさっさと短期間で終えるべきでしたね(;^ω^)

 

なので、学科=集中講義、と捉えて3日くらいで一気に終えましょう

(応急処置は別です。でもまとまった時間が必要なので土日にサクッと終えましょう)

疲れちゃうーっていう場合は合間に技能も入れると効率上がりますね!

 

忙しい大学院生はオプションプランを有効利用すべし

入ってみて思ったのが、意外と予約取れないなーということです。

車校にもよるとは思うんですけどね・・・

結構通ってる人多そうだなとか思ったら、一度に取れる予約数が多いプランにするとスムーズに予約を入れられて楽です。

一度に入れられる数が多いと本当に予定組みやすいですよ!

 

10月~1月がサクサク進みやすいのでおすすめ

8-9月は大学生が、2-3月は高校生が腐るほど(失礼)います。

その分予約がめっちゃ取りにくいので、オプションプランじゃない場合は10月~1月がねらい目です。

繁忙期はキャンセル待ちも混みあいますからね~しかもみんな粘り強い。

サクサク進む時期に、毎日1、2時限ずつ、インキュベーション待ちの時間やコアタイム後、お昼休みなどにいけば案外すんなり終わると思います。

 

まとめ

反省を踏まえて、わたしならこんなスケジュールを組みますね。

 

リザーブプランで入校

入校ガイダンスの後から3日間で学科取り終える

毎日1回以上乗るペースで通う

3-4週間目で仮免許とる

第二段階も同様のペース

1か月で卒業検定

∴1か月半~2か月で卒業できる!

リザーブプランじゃなかったら、ねらい目な時期を狙うと2か月程度で卒業できるかと思います。でもやっぱりリザーブプラン、強いです。ねらい目時期にリザーブプランではいるともしかしたら1か月半かかんないかもしれないです。)

 

とりあえず、やなことはさっさと終えてしまうべきなんですね。

身をもって感じました…。

修論時期にかぶると、メンタル面と時間面で通うのがかなり厳しかったので、12月までに終えてしまうのがベストですよ。

同じ運命を皆様が辿らないことを願い、筆をおきたいと思います。

 

したっけ